広島湯来町のセメント2次製品工場跡地に 0.5MW太陽光発電所を建設

2015.02.12[プレスリリース]

juwi(ユーイ)自然電力株式会社(本社:東京都文京区/代表取締役:長谷川雅也、アミラム・ロス・デブロン)は、この度、株式会社みらいファーマシー(埼玉県加須市/代表取締役:久保田 高章)の発注により、広島県広島市佐伯区湯来町において定格出力0.5MW/年間総発電量690MWhの太陽光発電所を完工いたしました。

本太陽光発電所の概要は、下記の通りです:

  1. 発電所名:広島湯来太陽光発電所
  2. 事業主:株式会社みらいファーマシー
  3. 事業開発:自然電力株式会社、有限会社 ケンテックスジャパン
  4. 所在地:広島県広島市佐伯区湯来町大字和田宇修行田道原111-1
  5. 発電出力:0.5MW
  6. モジュール面積:約0.82ha
  7. 着工/竣工時期:2014年10月/2015年1月

本プロジェクトは、長年遊休地となっていたセメント2次製品工場跡地を利用し、太陽光発電所を設置したものです。このことにより、約10年使われていなかった土地を有効活用することができるようになりました。建設においても地元企業である株式会社SUMIDAと協力し、今後20年間、地元の協力会社や地域の人達と一緒に保守・運営していくなど、地域振興にも貢献する予定です。設計においても、追加の造成などは行わず、現地の地形を活かしてパネルを配置し、湯来町の美しい自然・景色に溶け込むよう工夫をいたしました。
また、この発電所の売電益の一部は将来に渡り地域へ還元していくモデルとして計画中です。

自然電力グループは、発電事業、事業開発から建設、保守・運営まで、メガソーラー発電所の設置に必要なすべての業務を提供しています。世界有数のEPC企業であるjuwi株式会社(本社:ドイツ ヴェルシュタット)が世界で培った知識や経験を、日本の各地域やニーズに適したかたちで提供することで、日本における高品質な再生可能エネルギー事業の推進を目指します。