juwi自然電力の完工実績が累計500MWを達成

2022.10.03[プレスリリース]

再生可能エネルギー発電所の設計・調達・建設(EPC)に特化し事業を展開するjuwi(ユーイ)自然電力株式会社(以下、「juwi自然電力」)は、2022年9月、日本全国における完工実績が累計500MWを達成しました。

juwi自然電力は自然電力株式会社と、世界有数の風力・太陽光の開発・EPC(設計・調達・建設)企業であるドイツのjuwi AGが、2013年1月に設立した国際ジョイント・ベンチャーです。これまで国内において、特別高圧案件を含む約502MW(DC)の太陽光発電所のEPCプロジェクトを完工させてきました。また現在、日本でも有数の規模である「あずま小富士太陽光発電所(100MW(DC))」「三田太陽光発電所(121MW(DC))」の建設を含む、合計出力200MW(DC)以上の工事を進めています。2027年には累計1GWの完工実績を達成予定です。

また今後は、これまでのEPCで積み上げてきた知見をもとに、EPCまで含めた開発事業にも取り組んでいきます。自然電力グループとして更なる需要の増加が予想される再生可能エネルギー発電所の開発力強化に努めます。

juwi自然電力は「グローバル」×「ローカル」を掛け合わせたエンジニアリング力とチームワークを強みに、これまで様々なプロジェクトを完工に導いてきました。

欧州など再生可能エネルギー先進国のノウハウを持つメンバーや、日本の各地域や開発に必要な各種手続き等に精通したメンバー、国内の数々の工事サイトをサイトマネージャーとして見守ってきたシニアメンバーなど、多彩なバックグラウンドを持つ総勢150名以上のプロフェッショナルたちがチームとして一丸となり、日本における高品質かつ高効率な発電所の建設を進めています。

代表的なプロジェクト
juwi自然電力は2013年9月に初のプロジェクトである出力約1.1MWの大津太陽光発電所を熊本県大津町に完成させました。その後は降雪地帯といった気候条件や、養豚場跡地やゴルフ場跡地といった地形条件など様々なプロジェクトに挑戦し、実績を着実に積み重ねてきました。直近の代表的なプロジェクトをご紹介します。

パシフィコ・エナジー佐野メガソーラー発電所
2022年5月に運転を開始した「パシフィコ・エナジー佐野メガソーラー発電所」は、出力約54MWと、juwi自然電力のこれまでの完工実績の中で最大規模の太陽光発電所です。

栃木県佐野市の主にゴルフ場の敷地を利用し、年間発電量は約62百万kWhを見込んでいます。EPCにおいては当初の計画より約2か月早い引渡しを実現させました。

プレスリリース:https://www.shizenenergy.net/2022/06/06/jse_peksano_completion/

菊池泗水ソーラーパーク
熊本県菊池市泗水町にて建設した出力約15MWp(DC)の「菊池泗水ソーラーパーク」は自然電力グループによって開発からEPC、O&Mを一貫して手掛けています。

2020年6月に運転を開始した本発電所は、かつて観光用の栗園であった敷地約20万㎡を活用し、年間発電量は約1,750万kWh/年です。
juwi自然電力は、通常よりも細かな区画で管理を行い、区画ごと土木・架台・電気工事と次のフェーズへ引き渡していくことでタイムロスを少なくし、わずか10か月という工期での早期完工を達成しました。また、発電所全体の流域面積をカバーする調節池を設置することで、大雨や土砂流出に備えた設計となっています。

プレスリリース:https://www.shizenenergy.net/2020/12/01/jse_kikuchishisui/

■各社コメント

ヴァルツェヒャ・ヤン・マーテン(juwi自然電力 代表取締役)より

私たちは、この9年間の実績をとても誇りに思います。juwi自然電力は、熱意あるプロフェッショナルを集め、有能なチームを結成し、すべてのEPC業務を自社で行うことができます。juwiと自然電力の知見を融合させることで、グローバルレベルでありながらローカライズされたEPCサービスを提供してきました。今後も、プロジェクトの開発・建設に伴う課題を解決しながら、お客様にとって最高のサービスを目指していきます。

Christian Conje(juwiグループ、アジア太平洋地域担当マネージングディレクター)より

juwi自然電力がこのような重要な節目を迎えることができたのは、長年にわたるチームのビジョン、決意、努力のたまものであり、心からお祝いを申し上げます。また、この達成は、日本における再生可能エネルギーの利用拡大に向けた同社の重要な貢献の証でもあります。

長谷川雅也(自然電力 代表取締役)より

この大きな実績を達成したチームを心から誇りに思います。青い地球を未来につなぐためにjuwi自然電力が挑戦した結果が大きく実りました。juwi自然電力と共に、ひとつのチームとしてプロジェクトを支援していただいた地域のみなさん、パートナー企業のみなさんへも深く感謝の意を表します。この事業の益々の発展が気候危機の抑止に寄与していくことを期待しています。

■採用情報
また、juwi自然電力ではグローバルなチームにおいて発電所の建設プロジェクトをマネジメントするプロジェクトマネージャーをはじめ、複数のポジションを現在募集中です。
自然電力グループ採用サイト:https://www.shizenenergy.net/careers/

juwi自然電力は、国内外問わず、世界で培った知識や経験を生かし、高品質かつ地域に根差した自然エネルギー発電所の建設を通じて持続可能な社会の構築に貢献してまいります。

 

【juwi自然電力株式会社について】

自然電力株式会社と、世界有数の風力・太陽光の開発・EPC(設計・調達・建設)企業であるドイツのjuwi AGが、2013年1月に設立した国際ジョイント・ベンチャー。これまで国内において、特別高圧案件を含む約502MW(DC)の太陽光発電所のEPCプロジェクトを完工。また、200MW(DC)以上のプロジェクトの建設を進めている(2022年9月末時点)。

・本社:東京都文京区本郷5丁目33番10号
・代表取締役:ヴァルツェヒャ・ヤン・マーテン
・URL:https://www.shizenenergy.net/about/juwi-shizen-energy/